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【DQMSL】カジノ実装もありえるかも・・・雑誌インタビューでプロデューサーの柴さんがビンゴイベントについて反省を口にしたよ

453: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/06/10(火) 16:42:59.69 ID:McR1uSLt0
マジすか? 『DQM スーパーライト』柴Pが語った衝撃の新展開に唖然 

0516

プロデューサー
柴貴正

0224

運営プロデューサー
千葉直人


―500万ダウンロード達成、おめでとうございます。スタートからこれまでを振り返ってみていかがですか?

千葉 ありがとうございます。

 いろいろありましたが、ようやく下準備ができたという感じでしょうか。お客様が何を望んでいるかもわかりましたし、基本のノウハウも現場まで浸透して、非常に丁寧な運営になってきたのではないかと、手前味噌ながら思っています。

何より、チームにもすごく笑顔が増えてきましたね。ゲーム内にもおもしろいと思ってくれるプレイヤーが増えてきて、健康的な状態になってきています。

 細かいところで言うと“はぐメタの鍵”も導入(※)します。これは月曜日のメタルカーニバルをチケット制にするというものです。好きなタイミングでメタルカーニバルと同じ内容のメタルダンジョンに挑戦できるようになり、育成しやすくなると思います。これはすぐにでも実施する予定です。

※当記事掲載の6月10日現在、実装済み。

千葉 お客様に慣れていただくまでは、いままで通りの時間指定とチケット制を両方実施する感じになると思います。

 後は“カジノ”もいずれ実現したいですね。『ドラクエ』と言えば、カジノもありますので。カジノだけ遊んでいてもおもしろいようにしてもいいかなぁ、などと考えたりしています。

 

 “ドランを育てるイベント”が好評でした。すでに始まっていますが『ドラクエII』のコラボイベントは、ドランの流れを軸にして育成と討伐を同時に行っていく感じですね。ただ、ユーザーが2~3週間がっつりとイベントに振り回されて疲れてしまうと思うので、それをどうフォローしていくかが今後の課題になっています。

ほかには、500万ダウンロードキャンペーンの
“ランクS出現率2倍”
というのがよかったですね。ゲーム開始から2~3ヵ月以上無課金で遊んでいた人も、「このタイミングだったら払っていい」と納得感を持って払ってくれたようでして。課金してくれたということは、しばらく継続して遊んでみようという宣言みたいなものだと思います。

また、500万ダウンロードのキャンペーンでは“みんなでBINGO!!”というものも開催したのですが、これは反省しています……。わかりづらいというのもありましたし、参加している感が希薄でした。つぎに開催する際は、これらをよりよく改善していきたいですね。

ソース全文
http://app.famitsu.com/20140610_386365/

475: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/06/10(火) 16:46:24.22 ID:3BFRxwy70
>>453
ビンゴ反省しててワロタw
カジノ実装はやくしろ~

486: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/06/10(火) 16:48:22.82 ID:E0Lkx8D30
>>453
まともな情報ひとつもないな
ていうかパワーアップでの耐性強化どうなったんだよ

549: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/06/10(火) 16:58:40.97 ID:S4odVdCq0
>>453
>>486
それな、マジでもう少しパワーアップのメリット増やして欲しいわ

487: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/06/10(火) 16:48:30.99 ID:FFGD4DtL0
>>453
・系統縛りの闘技場
・小さなメダル実装
・カジノはいずれ実装したい(願望
・レイドバトルとEXダンジョン(これもまだ先みたいで願望
・BINGOについては「反省しています…。」

493: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/06/10(火) 16:49:17.12 ID:/gliTZIG0
>>453
まじでカジノ来るのか

496: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/06/10(火) 16:49:57.10 ID:nvoLb2d50
>>453
いいね。こういう情報を出してくれるだけでも安心する
ただ、口だけにならないようにして欲しいところだが

497: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/06/10(火) 16:50:04.96 ID:YFnRGKeA0
>>453
これ読む限りメタカニは今後鍵のみになるってことか

596: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/06/10(火) 17:10:20.26 ID:0aoGyMLc0
>>453
わたぼうはやっぱりラスボスなのかよ!!

ダウンロード

686: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/06/10(火) 17:38:13.14 ID:06v5qjvD0
>>453
>MMORPGを作っている気持ちで製作していきます。
なるほど納得
ソシャゲだったら後から修正前提にした見切り発車できるし
バランス調整失敗したものについてはインフレさせてなかった事にできるけど
MMORPGの感覚で初期実装の物も使えるようにちょいちょいバランス修正入れようとすると

何するにも課金課金のソシャゲじゃそりゃ文句も出るわな
MMORPGみたいに時間かければレアが手に入るってもんでもないしそもそもスタミナ制だしで

457: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/06/10(火) 16:43:27.75 ID:fBpUbLOC0
今レター読んだ
ヘラクレイザーHP自動回復とか
救済するならMP自動回復だろうが!

507: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/06/10(火) 16:51:48.35 ID:DmSoH6d10
>>457
確かに…

466: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/06/10(火) 16:44:56.69 ID:KQ61u+DY0
竜王の弱点

ベタン→なくなる
ルカニ→なくなる
マホトラ→なくなる
踊り封じ→なくなる

弱点→なし

482: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/06/10(火) 16:47:37.86 ID:MnwSTpcc0
>>466
ベタン→ダークマッシャーぐらい
ルカニ→元からたいして効かない
マホトラ→元からたいして効かない
踊り封じ→元よりない

元から弱点なんてなかったんや!

472: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/06/10(火) 16:46:14.14 ID:XbSc1nvF0
ビンゴ失敗認めててわろたw

479: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/06/10(火) 16:47:13.00 ID:wbzm2C4H0
ビンゴ反省してんのか
600万DLで真のビンゴくるな

480: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/06/10(火) 16:47:22.06 ID:91d0R85v0
この顔にピンときたら ベテラン

0516 (1)

494: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/06/10(火) 16:49:20.41 ID:HRWcH7220
柴 いろいろありましたが、ようやく下準備ができたという感じでしょうか。お客様が何を望んでいるかもわかりましたし、基本のノウハウも現場まで浸透して、非常に丁寧な運営になってきたのではないかと、手前味噌ながら思っています。

自画自賛してんじゃねえよw

501: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/06/10(火) 16:50:54.50 ID:WeJ1cOfF0
柴 後は“カジノ”もいずれ実現したいですね。『ドラクエ』と言えば、カジノもありますので。カジノだけ遊んでいてもおもしろいようにしてもいいかなぁ、などと考えたりしています。

やるじゃん

c4133e55

506: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/06/10(火) 16:51:41.05 ID:wbzm2C4H0
むしろもうカジノだけあればいいんだけどな

ダウンロード (1)

images

509: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/06/10(火) 16:52:10.77 ID:RqQXIRuo0
500万ダウンロードのキャンペーンでは“みんなでBINGO!!”というものも開催したのですが、これは反省しています……。

ここワロタ

521: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/06/10(火) 16:54:06.93 ID:EsZC0Jf60
ビンゴオモロかったじゃん
この間の抜けた感じがスーパーライト
次の調整も楽しみだわ

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