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【DQMSL】プロデューサーレター第8弾を発表!メタルスコーピオンは8月15日に実装や、追加ダンジョン検討等の情報が掲載されたよ

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「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(以下DQMSL)」をお楽しみいただいている皆様、こんにちは。プロデューサーの柴です。

今回のプロデューサーレターでは、皆様からいただきましたアンケート結果から「今後のアップデートで特に力を入れて欲しい内容」について焦点を当ててお話します。

■アンケート結果について
7月11日より行っていたアンケートへのご回答、誠にありがとうございました。
皆様よりいただいた「今後のアップデートで特に力を入れて欲しい内容」で特にご要望の多い項目(14万件いただいたアンケート結果のうち5万件を超える回答があった項目)は下記の通りです。

・「通常ダンジョン攻略/ストーリーの充実」
・「モンスター数/種類の追加」
・「パワーアップ/気合伝授の使いやすさ」

これらの項目に関しまして、運営・開発の見解や今後についてお話しします。

■通常ダンジョン攻略 / ストーリーの充実
皆様からのご意見として、「ダンジョンを進めていくだけでストーリー性が薄い/単調」「ドラゴンクエストの世界観を踏まえたストーリーが欲しい」という声が多く、運営・開発としてもドラゴンクエストらしいストーリーや攻略要素を取り入れていきたいと考えています。
現在は、メインシナリオ・前半 最終章「クエスト15」の実装準備及びメインシナリオ・後半(第二世界)の準備を進めており、特にメインシナリオ・後半(第二世界)の世界観は、より皆様にお楽しみいただけるよう制作しています。

■モンスター数 / 種類の追加
加えて、「高ランクの新モンスターを追加して欲しい」「ランクSSやランクSの転生モンスターを追加して欲しい」という声も多く、運営・開発でもランクSSやランクSといった高ランクモンスターを中心にモンスターを追加していきたいと考えています。

<今後の高ランクモンスターの追加予定>
8月から10月にはランクSS 8体、ランクS 16体のモンスターを追加する予定です。
8月の追加ランクSSモンスターとしては、8月15日に「さそりアーマー(ランクS)」からの転生先として「メタルスコーピオン(ランクSS)」を追加いたします。
また、次回「らいなま(DQMSLのニコニコ生放送番組)」内でも、今後追加予定のランクSSモンスターをお知らせいたします。

メタルスコーピオン単体


なお、現在開催中の「ドラゴンクエストX 2周年記念」や「DQカーニバル ドラゴンクエストII」のように、今後もドラゴンクエストシリーズのナンバリングタイトルのモンスターを多数登場させていく予定です。

また、モンスター数増加に伴い、現状のモンスター牧場(最大拡張数200体)で足りないプレイヤーが多くなっていることを認識しており、この点については近日中に対策を行う予定です。こちらは決まり次第お知らせいたします。

■「パワーアップ/気合伝授の使いやすさ」
さらに、「パワーアップでレベル1に戻ってしまうため、冒険や闘技場に連れていけなくなってしまう」「パワーアップの恩恵が分かりにくい」といった声が多くありました。
そこで、現状の「パワーアップ」を、よりわかりやすく、かつ多くのプレイヤーの皆様に楽しんでいただける仕様に変更いたします。
「パワーアップ」の新仕様の概要は下記の通りです。

<新仕様の概要>
・パワーアップした際、レベルを1に戻さずそのままとする
・パワーアップ1回(☆1つ)ごとに、レベル上限が5上昇する
・最大レベルに達した後も獲得し続けている経験値は、パワーアップ後も引き継ぐ
・パワーアップをしてレベル上限が上がっても転生は元の最大レベルで行える
・パワーアップをしてレベル上限が上がったモンスター同士でパワーアップを行っても引き継ぐ値は元のモンスターの最大レベル時のステータスを対象とする
(例)ランクSの☆2(レベル90)とランクSの ☆1(レベル85)でパワーアップを行った場合
でもランクSの☆無(レベル80)時のステータスの2%が引き継がれる。

「パワーアップ」の仕様変更時期は次回の大型アップデートのタイミングを予定しています。

<「パワーアップ」仕様変更に伴うお詫び>
本仕様変更に伴い、特に「パワーアップ」を重ねていく過程で、多くの経験値を獲得していたプレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけしてしまうことを認識しており、DQMSL運営チームでも変更実施の可否について、議論を重ねてまいりました。
しかしながら、今後もDQMSLを長期的に運営していくなかで「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズの醍醐味ともいえる成長要素を、より多くのプレイヤーの皆様に楽しんでいただきたいという思いから、今回このタイミングで仕様変更することを決めました。 仕様変更になったことをお詫びするとともに、何とぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。
仕様変更に対するお詫びとしまして、プレイヤーの皆様に「メタルキング10体」「はぐれメタル10体」「メタルスライム10体」「ジェム300個」をお贈りします。
こちらは、仕様変更時のメンテナンスにて付与いたします。

今後も、皆様のプレイ状況やご意見を参考にして引き続き調整を行ってまいります。
「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をよろしくお願い申し上げます。

公式
http://sqex-bridge.jp/guest/information/6571 


新たにモンスターに転生先が追加された際は、こちらに転生情報を追加していきます。

【2014年8月8日】
・ゴーレム(ランクD) → ストーンマン(ランクC) → アイスゴーレム(ランクB) → マジーン(ランクA)

公式
http://sqex-bridge.jp/guest/information/4611

19: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 15:18:33.68 ID:VKO+iSin0

パワーアップの変更よくわかんない
ステータスで実際どうなるかかいてみてよ

21: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 15:18:46.09 ID:7TPREIju0
パワーアップのシステム変更はいいんじゃね?
今まで通りのレベル80基準でステ上昇するから既にパワーアップした奴もこれからする奴もステは変わらんし
経験値とか餌とかは確かに損したことになるけどきっと今後いいことあるよ

さて、一日の楽しみの無料ガチャを引いてみるか
運営を擁護しておいたからいいのが出る気がする

22: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 15:18:48.15 ID:i82JFQ4R0
神対応だわ
誰もパワーアップなんて苦行やってなかったしな

23: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 15:18:53.05 ID:drdahHrhi
これさ、SSまで進化あるやつでもS★2で90レベのほうが強いんじゃね?(確信)

25: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 15:19:03.19 ID:0dau4pnE0
パワーアップ時に引き継ぐのがlv80の星なしのステ2%ならレベルあげる必要なくないか?
lv80でパワーアップしようがlv90でパワーアップしようが同じなんやろ?

30: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 15:19:14.03 ID:wJh3akz90
魔王SS☆4>>SS☆4>>S☆4>>討伐S☆4>>>魔王SS>>SS

いい加減にしろ柴

43: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 15:20:00.19 ID:Cjp57XDn0
アプデまでにやっておくこと
カンストモンスターの経験値300万程度まであげとく(パワーアップ後経験値持ち越しの為速攻レベルアップの可能性大)

44: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 15:20:01.23 ID:o7mIDHlS0
何でステの変更は何もかかれてないのに☆4討伐>☆無し魔王とか言われてるのかわからん
レベルの高さのこと言ってるのか?

65: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 15:21:17.96 ID:SBOg2L/P0
>>44
レベル100のバズズと
レベル80の魔王w
どっちが強いと思う?

475: さそりSSはよ ◆TJ9qoWuqvA 2014/08/08(金) 15:50:04.93 ID:oXZImeHV0
>>44
実際にそれやったら廃課金と無課金以外は消えるから、
運営もそこまでアホではないわな

185: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 15:28:56.50 ID:r9puRJOJ0
よ~く読むとこれまでの☆表示をレベル表示に変更して
フレにもパワーアップの有無がわかるようにしただけじゃんw

312: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 15:37:44.19 ID:YH9Q1Jes0
>>185
それだ

186: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 15:29:03.89 ID:q7biZmE90
だから今までパワーアップでステ上昇してたのがレベルキャップ解放によるステ上昇になっただけだろ
魔王持ってない引き弱の妄想は本当笑えるわwww

187: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 15:29:07.84 ID:k3o9BQWT0
魔王一匹だけが取り柄の奴、息してるかww

210: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 15:30:56.47 ID:NHA60nvn0
>>187
ちきしょおおおおおおおおおおおお
意味わかんねーよおおおおぉぉあふざけんな

225: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 15:31:50.19 ID:d8QmgRp60
>>187
ああああああああああああああ

192: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 15:29:22.79 ID:VhteA52O0
廃課金だとLV80の竜王がフレ切られる時代がくるのかw

193: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 15:29:32.18 ID:GkRaZ2060
パワーアップで上がる分がレベルアップで上がるだけじゃね

194: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 15:29:36.63 ID:NHA60nvn0
ら い な ま で 覚 え て ろ よ

205: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 15:30:24.11 ID:fGDocIxF0
つーか、アプデ後のレベル100=現状の星4ってことじゃないの?

227: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 15:31:52.04 ID:0dau4pnE0
>>205
それだとみんな幸せな世界なんだけどな
現状Sランク星4組は次のアプデでlv100になってれば誰も文句言わないはず

387: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 15:43:41.30 ID:ndurqTb00
>>205
俺もそれだと思うんだけどなぁ。

それだとフレで連れてく時に☆分のステも反映された状態で連れていけるし。

もちろんこちらのレベルが高ければの話だが。

207: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 15:30:33.74 ID:dJfr73pl0
例が分かりにくすぎる
説明見る限り☆2に☆1パワーアップさせるメリット0だろ
いままでは場合によっては一応ステ1くらい変わったけど

676: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 16:03:15.56 ID:YNPnS69i0
※※ 重要 ※※

魔王持ちの人は☆4にしておいて下さい。
フレで選ぶ時に平均レベルが下がるのは嫌ですからね!!!!

魔王☆4の時代です。
魔王5体出るまでガチャ頑張って下さい
毎日10連を30回は回しましょう!!

魔王5体揃えるのが常識ですよ
ガンガン課金しちゃいましょう☆

SSランクのモンスターもサポに出すなら、当然☆付けてね!!

708: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 16:05:43.82 ID:NHA60nvn0
>>676
ファーwwwwwwwwww
なんだこの乞食根性は…
お前みたいなのは相手にしてませんよ?

730: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 16:07:39.27 ID:YNPnS69i0
>>676

もうこれ確定でしょwww

681: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 16:03:40.03 ID:8CHYJuk10
正直☆無し最大LVのステの2%の上昇で☆4にしても微妙なモンスばかりだな
LV解放した分でどれだけステが上昇するかだと思う

701: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 16:05:09.61 ID:p5cmzClR0
>>681
今のパワーアップの仕組みしってる?

728: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 16:07:30.43 ID:8CHYJuk10
>>701
SモンスとAの☆4だけのステ比較してみればいいじゃない
簡単でしょ

755: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 16:09:34.38 ID:p5cmzClR0
>>728
ごめん、何言ってるかまったくわからない
比較するなら今のSとS☆4で、その上昇分を微妙と言ってるのがあんたなんだよ

710: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 16:06:01.08 ID:cZb0ODBH0
廃課金課金はlv100魔王をサポに出せてうはうは
無課金はパワーアップしやすくなる上、討伐☆4の価値が更に上がりうまー

一方微課金さんは・・・頑張ってガチャ産Sを5つゲットしてくださいww

760: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 16:10:09.72 ID:NHA60nvn0
>>710
廃課金>>>>>>微課金>無課金
この関係は変わらないんですが

729: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 16:07:31.78 ID:8cKjACBE0
不確定な情報に踊らされすぎだろ・・・
まだまだ遊べる要素増えたと思えばいいじゃん生活かかってるわけじゃないし

つか防御タイプ多くなりすぎじゃねぇか?そんなに防御固めても勝てないんですが

734: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 16:07:48.78 ID:l5VpE9me0
魔王出て喜んでた奴wwwwww
4体いないと討伐☆4より雑魚たからwwwwww

736: 紫 ◆6tKZYRBslg 2014/08/08(金) 16:07:53.41 ID:sIFmti1K0
神運営すぎるだろ・・・マジで

なんでこんな無課金にやさしいんだ?

柴様・・・大好き・・・チュッ

737: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 16:07:57.48 ID:R1BrHuAj0
単純にレベ解放が今の☆4と同ステなら、途中でめんどくなってレベ1でパワーアップして☆4作ったやつ大勝利じゃね?

750: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 16:09:16.26 ID:cYWVgZxQ0
>>737
レベル80以上は元の値になるだけで以下はレベル80のステを継ぐなんてことはありません

754: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 16:09:28.59 ID:2vl3bK610
lv80魔王がフレンドで使われなくなるというのはどういう理論?

765: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 16:10:37.19 ID:BOW0VsNt0
>>754
レベル80の魔王よりレベル100のキラーマシン使うってこと

762: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 16:10:25.57 ID:AG5BVOgA0
ステータスアップはありまぁす!

778: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 16:11:25.78 ID:yUo1hulf0
パワーアップ仕様変更ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

779: さそりSSはよ ◆TJ9qoWuqvA 2014/08/08(金) 16:11:29.66 ID:oXZImeHV0
結局上限解放された分は
レベル5アップ=以前の☆1個分ステアップ
って感じになるのかな

780: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/08/08(金) 16:11:32.53 ID:T3SGPilpI
これステータス差さえちゃんとしてたら良修正だね
この程度ならAやBからでも育てて喰わせる気になるし、ガチャの実質的なハズレも減って課金者増えるわ

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コメント

    • ドラクエモンスターズ
    • 2014年 8月8日 18:31

    うーん、よくわからんが地図にしまったままの被りヘルミラ、被りてっきゅう、被りトロルを引き出して来てレベカンさせとくべきか??

    • ドラクエモンスターズ
    • 2014年 8月8日 18:46

    レベル上限まで変更する必要はなかったんじゃないかな
    スクエニて本当ワンパターンですね。
    無課金には歓喜だけど、課金者を馬鹿にしてる気がするよ
    こんなに使用をコロコロ変えられると安易にカード合わせる事できないわ

    • ドラクエモンスターズ
    • 2014年 8月8日 19:32

    レベルが1に下がらないなら「やってみようかな?」って気になるな。
    さぁ、猫ファミリーのパワーアップ準備しとこ。

    • ドラクエモンスターズ
    • 2014年 8月8日 20:05

    仕様変更は別に構わないけど、それ伴うお詫びがたったのメタル三種×10とジェム300ってのはそれまで星付けを行った側としては少なすぎると思うのだが…
    特に経験値に関する部分が

 

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